それをお金で買いますか@マイケルサンデル

2014.2.16

先日、ある人の講演で私も含めて会場にいた人に対してこんな質問が投げかけられました。
「学校で子供に読書をさせる為に、1冊読んだら2ドルを支払うのは、どう思われますか?」
という投げかけだった。
私は迷うことなく、そんなことは絶対にありえないだろう・・・「なし(x)」に挙手をした。
次に「あり(○)」の人という投げかけがあり、私は殆どいないだろうと思って会場を見渡した。
驚くべきことに私の予想をはるかに超えた人が挙手していた。
その挙手をした人の中には某政治家の方もいて「それがきっかけになれば・・・」と発言された。
私はその時に、なるほど!と納得した。確かに最初はお金目当てであるが、最初は読書の楽しさを体験するきっかけとなれば・・・という考え方もありだと思った。
実際にアメリカの小学校で、このことを実施しているということ。
この問いに答えは無い。いろいろなものの見方、考え方を知り、気づく、そして答えは自分で探す・・・NHK教育TV「ハーバード白熱教室」で話題となった「正義の授業」でお馴染みのマイケルサンデル氏の著書に掲載されていますので、興味のある方は是非!
51Ba6pqhmfL__SL500_AA300_

 

 

 

 

 

 

北陸 石川県にある紙器・パッケージのデザイン・製造はイトウ紙工へ

箱やの大将とは

株式会社イトウ紙工
イトウ紙工会社案内のイメージ

紙製品パッケージならイトウ紙工に

創業85年の三代目
創業85年の三代目のイメージ

石川県金沢市で昭和8年に祖父が創業した会社の三代目ブログです。

ラーメン食べ歩き
ラーメン食べ歩きのイメージ

石川県を中心に、ラーメンその他を食べ歩いています。