3年ぶりにblog再開!!

2018.3.4

ハコカラウマレルカノウセイ

blogを再開した理由

昨今ツイッター、Facebook、インスタなど様々なSNSツールが散乱しています。
ただ言えることは、スマートフォンの普及などによって、確実にSNSによる個人や会社に与える影響力が増している事は、皆さんもご承知の通りです。

私も様々なSNSを使ってきましたし、現在も活用していますが、それぞれに一長一短があり、なかなかどれかに絞り込むのが難しく、皆さんも複数のSNSを利用されておられる事と思います。

とにかく言えることは、どのようなツールを使うにせよ、何かしらの情報発信をし続けて行かなければ、何も起こらないし、始まらないということ。
いろいろ迷い、試行錯誤して、随分と寄り道してきましたが、やはり自分が最も馴れ親しんだこのblogから発信することに至りました。

空白の3年間に、大変な社外の役職をさせて頂き、また2015年の3月末に病院に緊急入院したり、はたまた海外へ行ったりと様々な出来事があり、私の人生にとっても大きな出来事が多々ありましたので、随時UPしていきたいと思います。

ということで、これからまた「箱やの大将blog」として宜しくお願いします!

3年前の3月11日は北陸新幹線開業でした!

3年前の3月11日、北陸新幹線が開業しました。
特に私の住んでいる石川県・金沢市には大きなインパクトと経済効果をもたらし、私にとっても、北陸新幹線の開業には特別な思いがあります。

上の写真は、私が2,3歳頃の写真です。
若い時はこの写真を見ても何も思いませんでした。新幹線の駅のホームで撮られた写真くらいしか思わなかったのですが、よく考えてみると新幹線が日本で初めて開業したのが、私が生まれた昭和39年 東京ー新大阪間を結んで東海道新幹線が開通しました。

それから僅か2、3年後に私は父が忙しい合間を縫ってわざわざ私を石川県から、新幹線に乗せて行ってくれたんだなと思った時に、父の愛情の深さに心を打たれました。
私の父は、私が3歳の時、この写真を撮って間もなくして、事故で亡くなりました。
32歳という若さでした。
そんなことからも、私自身にとっても新幹線が私の住む、石川県金沢市に開通したことは、非常に感慨深いものがあります。

また父の事も折に触れて書かせて頂きます。
今後共宜しくお願いします。

 

箱やの大将とは

株式会社イトウ紙工
イトウ紙工会社案内のイメージ

紙製品パッケージならイトウ紙工に

創業85年の三代目
創業85年の三代目のイメージ

石川県金沢市で昭和8年に祖父が創業した会社の三代目ブログです。

ラーメン食べ歩き
ラーメン食べ歩きのイメージ

石川県を中心に、ラーメンその他を食べ歩いています。